howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

楽しいを探そう

こんばんは、かみごんです。


先日片付けた息子の机。

この何日かであっと言う間に汚机と化しました。



何がどうなったらこんなに物が広がっていくのでしょうか。



f:id:howlmii:20210721145342j:plain


片付けられない人は、圧倒的に持ち物が多い。

と思い、要らない物はジャンジャン処分してきましたが、どうやらそれだけではなさそうです。


引き出しはガラガラに空いていたりするので…

元あった位置に返さないから、こうなるんです。



それにしても、これは、かみごんのお片付けの範疇を越えております。


教科書やノート、文具の類いまでなら

そっとしまってあげる事もできますが。


何やらよくわからない部品や精密機器が出しっぱなしなので、お手上げです。

万が一壊してしまった時は怒られますから。



このよくわからない配線コードやライト達。

どうやらプログラミングをして

電気がついたり、音楽が流れたり、するらしいです。

とにかく一生懸命作っています。


かの有名な夢の王国のパレードはこの様な作業をする人達が作成しているのでしょうか。

お家でパレードです。


本家には到底及びませんが、

コードを繋ないで、ライトも付けて、

掲示板らしき物に文字が浮かんだり。

こんな事を一から始められるってだけで尊敬します。



思い付いたら即実行。

という事で昨夜はパレードごっこをして夕飯を食べる事にしました。


カーテンを閉めて、電気を消して。

例の音楽を流して。

息子が楽しんでプログラミングした電球達。

セット完了。


夕飯も夢の国らしく。


以前食べた事があったビビンバ丼を再現。

チュロスを買ってトースターで焼きました。

フライドポテトを揚げて、もちろんポップコーンも用意。


食事は息子と2人で用意しました。

娘は食べるの専門です。



スイッチオーン。



物すごい小さな電光掲示板の画面には

文字が浮かび、冴えないライトがチカチカランダムに光りだしました。


ノスタルジックな看板の様です。



それでも子供達はなんだか楽しそう。


普段と違うシチュエーションで物事に取り組むと、

いつもの事だけど新鮮に感じる、というか、

楽しいですよね。


薄暗い中で食べたご飯は、いつもより

しっかりとした味に感じられ、感謝して残さず頂きました。


忙しさや怠けた心にかまけて、

毎日を何となくやり過ごす。

こんな状況の中で、仕方のない事も多々ありますが、

ちょっとした工夫で、いくらでも楽しみを作る事が出来るのであれば、

ぜひ今がチャンスかもしれないです。


楽しい時間を過ごせたら、人は穏やかな気持ちになれると思います。


夕飯の後、息子は自ら机の上の物をいそいそと片付けていました。


きれいになった自分の周りを見たら、

本当に大切な物が見えてきたかな。


キラキラ光るライトも素敵ですが、

そのライトをみんな一緒に見て楽しむ時間を過ごす事は、もっと素敵です。


自分の時間。

皆んな、それぞれの時間。

皆んなが一緒の時間。


どれも大切に。


いつか息子が本当に夢の王国のパレードを作る側の人になれたなら、、、

家族皆んなでパレードを観に行けたなら、、、


最高です。


それまでは、皆んなそれぞれの時間を精一杯過ごしていきましょう。



これからは自分で片付け、出来るかな。