howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

物欲との向き合い方

こんばんは、かみごんです。


ミニマル生活に向けて、

どんどんと片付けを頑張って

早くも半年。


最近だいぶ失速してきた感じがします。

中弛み?

もはや片付ける物がなくなってきた?



かみごんはミニマルな生活になって

自分が必要とする物をとことん大切にしていく事を目標にしています、

その為に、お片付けを頑張っています。


しかし、ここにきて、怪しい影が。


お洋服が欲しい!



かみごんは本来、かわいい物やオシャレな物、

ちょっと変わったデザインの物なんかにも

簡単にときめいてしまうタチなので、

ミニマル生活には縁がなく生きてきました。


中でも洋服は大好きです。


ミニマルな生活に憧れ始めてからは

今まで服を買い漁っていたのがウソの様に

洋服を買わなくなりました。

物欲がなくなっていたので。


1か月に洋服は2・3着、カバンや靴、アクセサリーなど

ちょっとした小物なんかも買っていました。


そんなかみごんが、まるまる1ヶ月洋服を買わないなんて。信じられない事なんです。


断捨離を始めてからは、パンツを1本。

Tシャツを1枚買いました。

アクセサリー類やカバン、靴などはもちろん買っていません。

それどころか、手持ちの半分くらいは処分したので

タンスの引き出しはガラガラです。


つい先日までは消えていた物欲が、フツフツと。



ここ最近、非常に暑く、

日中は、ほとんど外へ出かけていませんでした。


気がつくと、携帯に手が伸びて。


ダメだと分かっていながら

お買い物サイトを見ちゃっていました。

欲求はないのに、時間はあるから、つい見てしまうのです。


一度見てしまうと、芋づる式に

見るわ見るわ。楽しいー


気がつくと、買い物カートにわさわさ入れてしまって

、とりあえず買わずに置く。

掃除しながら、洗濯物を畳みながら、

頭の中はカートに入れた商品の事でいっぱい。


また時間ができると、携帯を開いて

カートの整理。

結局、買わないはずなんですけど。



何故、こんなに洋服が欲しいのか。

せっかく洋服の数を減らして、日々、着る物に悩まなくなったのに。

朝の準備が楽だなぁ、と思っていたのに。


何か足りない物を、洋服で埋めようとしてる?


しばらく自問自答してみようと思います。


娘はお年頃なので、私以上に洋服を愛しています。

この位の歳の子は、ある意味仕方ないかな、とは思います。

息子は服には一切興味がありません。


見た目より、とにかく、着心地重視です。

柔らかいテロッとした素材で

無地の物であれば何でもいいみたいです。

着心地には拘りがあるので、一度気に入った洋服は

毎日の様に着たがります。


さっき畳んでしまった服を、タンスから出してくるなんてしょっちゅうあります。


対策として、気に入ったら同じ服を複数買うようにしています。

スニーカーにも当てはまります。

同じデザインを2足。



これはこれで要領よく生きている、って感じで

いいと思います。


オシャレが好きなかみごんには、

ここまでいくと物足りないかなぁ。



物欲が出てきたのは、ある意味で良いことも考えられるかと。


オシャレがしたい、って思った


という事ですよね。


元気がないとオシャレにまで気が回らないし、

気持ちが外に向かっている時にも、

オシャレしたいと思うはずです。


出来れば見た目など気にせずに

前向きな気持ちで外に繰り出せればいいのですが。


かみごんの場合は


洋服が好き


という前提があるので、今の気持ちに正直に。


来月辺りに、ご褒美として

自分に1着プレゼントしようかな。


それまでに、今の自分に必要な物がわかるはず。


日々、精進します。