howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

冷たい飲みものを断捨離

こんにちは、かみごんです。


毎日暑くて、身体がだるいです。

コロナで自粛ムード再来ですから

毎日暇をしているのも、だるさに拍車をかけてます。


かみごん、小さい頃からアトピー持ちで

とにかく皮膚が弱いです。

人間疲れが溜まると「弱いところに出る」といいますが、かみごんは直ぐに皮膚に出ます。


今は夏という事もあり、自分の汗にかぶれます。


とにかく痒いので、汗をかいたらすぐに洗い流さないとかぶれてしまいます。


普段から体調管理にはかなり気をつけている方だとは思うのですが、

それでも長年悩ませている持病って

いきなり良くなったりはしないですね。


アトピーや皮膚疾患は腸を冷やすと良くないと

聞いた事があったので、

ここ10年ほどですが、朝は起きたらまず

白湯を飲む事を続けています。


どんなに暑い日でも、朝一は白湯です。


日中も喫茶店などに入ったら必ず暖かいものを飲みます。お店ってエアコンがきいているので、

30分くらい食事に時間がかかるのを想定すると

大抵、店を後にする頃には寒く感じます。


冷たい物を飲むのは家の中が主です。

それでも、夏の本当に暑い日以外は自粛しています。


これまで続けてきて、特に目立った健康成果が

何か。と聞かれると

わからないとしか答えられませんが。


逆に年々老いているはずの身体は

特に悪くなったりしていないので、

これはこれで続けていこうと思います。



真夏日じゃない時にカキ氷などのキンキンに冷えたものを食べると、翌日ほぼ100%くだします。

温活を始めたばかりの頃は冷たいものの誘惑に勝てなくて、

よくお腹を痛めていました。

若気の至りです。


今は冷たいものを摂取する時は

口の中でよーく温めてから飲み込むようにしています。

もはや、よくわからない行為ですが。


身体を冷やすことは良くないけれど、

汗をかいてしまうと自分の汗で身体がかぶれという

なんとも難儀な体質です。



エアコンの効いた部屋でホットコーヒーをいただく。



何と贅沢な事でしょう。



今日もこの後、涼しくなった頃に

犬とお散歩に行きます。


空調を上手に利用して、今年の夏も元気に過ごせるように頑張ります。


身体の冷やしすぎにはご注意を。