howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

夏休みだ。自分研究。

こんばんは、かみごんです。子供達が夏休みに入って、3週間くらい過ぎたでしょうか。茹だるような暑さと、1日3回やってくる食事の支度。そして何よりも外に出て気分転換がしづらいこの環境。だいぶ疲れが溜まってきました。去年は、これに加えて夏休みの宿…

息子の冷たい視線

こんばんは、かみごんです。毎日毎日、コロナ感染者数ばかり気にして外に出るのも気が引けて、かみごんつまらないです。もともと、積極的に外へ繰り出すタイプではないにしても、こんなにじっとしていないといけない雰囲気はさすがにつまらないです。身体も…

テレビを断捨離

こんばんは、かみごんです。かみごん、ついにテレビを断捨離しました。いつか必ず…と思いながらも、テレビっ子の娘が反対するので、断捨離出来ずにいました。普段はコンセントを抜いているので特別な時にしか観られないようにはしてありましたが、リビングに…

冷たい飲みものを断捨離

こんにちは、かみごんです。毎日暑くて、身体がだるいです。コロナで自粛ムード再来ですから毎日暇をしているのも、だるさに拍車をかけてます。かみごん、小さい頃からアトピー持ちでとにかく皮膚が弱いです。人間疲れが溜まると「弱いところに出る」といい…

捨てにくい物

こんばんは、かみごんです。コロナの影響で、相変わらずの自粛ムード。まだまだ「外に出て楽しい夏休み!」とは行きづらい世の中ですね。お家に篭る時間が長いせいか、散らかった物や自分の趣味でないもの(主に主人の物、子供達の細々した物)がますます目…

粗大ゴミを出さない術

こんばんは、かみごんです。今日は台風の影響もあり、風が強く、連日の暑さに比べて涼しく感じられた1日でした。幸いにも雨はほとんど降らす、過ごしやすい日でしたので、思い切った断捨離を決行してみました。大型家具を処分する為、電動ノコギリでザクザク…

きんにくん体操

こんばんは、かみごんです。今日も暑かったです。日中は外に出るのが嫌になります。自分を甘やかして過ごすと激しい夏バテに陥ってしまいそうなので。今夜は息子に誘われて、「なかやま きんにくん」さんと一緒に体操をしました。きんにくんのくんは君ですね…

お片付けオリンピック

おはようございます、かみごんです。皆さん今朝は早く起きられましたか?オリンピックが始まり、夜遅くまでTVを観ていた方も多いのでしょうか。今朝の散歩では、心なしか人通りが少なかった様な気がしました。TVの前に釘付けなのでしょうか。かみごんは、昨…

忘れられない東京五輪

こんばんは、かみごんです。先程までオリンピックの開会式をTVで観ていました。選手団入場はとても華やかで、様々な国の衣装を観ながら楽しんでいました。入場は国の頭文字「あ」から始まって行進します。あれ?始まってだいぶ経つけど、まだ「う」だ。気が…

物欲との向き合い方

こんばんは、かみごんです。ミニマル生活に向けて、どんどんと片付けを頑張って早くも半年。最近だいぶ失速してきた感じがします。中弛み?もはや片付ける物がなくなってきた?かみごんはミニマルな生活になって自分が必要とする物をとことん大切にしていく…

楽しいを探そう

こんばんは、かみごんです。先日片付けた息子の机。この何日かであっと言う間に汚机と化しました。何がどうなったらこんなに物が広がっていくのでしょうか。片付けられない人は、圧倒的に持ち物が多い。と思い、要らない物はジャンジャン処分してきましたが…

記憶に残る三角形の面積の公式

こんばんは、かみごんです。今日はとっても暑い一日でした。皆さん体調などいかがでしょうか。かみごん、早速夏バテ気味です。寒いのも苦手ですが、暑いのはもっと苦手です、暑い方が体調を崩します。もう少し若い頃は冬になると風邪をひいていましたが、何…

忘れられない忘れ物

おはようございます、かみごんです。今日は月曜日。新しい週の始まりです。娘は学校へ行き、私は朝の散歩も終わり、今日は何から始めようかなぁと1人微睡んでいる時に、LINEが。「今日、学校ある?誰もいないよ。」娘からです。急いで年間予定表を確認したと…

何もしないをする

こんばんは、かみごんです。今日は、「何もしない」をするという一日を過ごしました。このフレーズ、聞いた事がある方もいるかと思います。かみごんは、「何もしないをする」という事をくまのプーさんから教えて貰いました。このフレーズは沢山あるプーさん…

早起きは三文の徳

こんにちは、かみごんです。今朝はスッキリ晴れていて、朝の散歩がとても気持ち良かったです。犬を飼ってから5年間。散歩は1日たりとも欠かした事がありません。うちの子は、お外でしか、おトイレが出来ないので仕方ないです。これまで、鳥・金魚・モルモッ…

近づくミニマル生活

こんにちは、かみごんです。今朝は片付けが捗りすぎて、タンスが一竿、空っぽになってしまった為早速粗大ゴミの手配をしました。その前に大きめの本棚も片付け終わっていたので、そちらも、一緒に引き取って貰います。大物家具が2つも無くなると、かなりス…

ラッキーアイテム

こんにちは、かみごんです。今朝、犬の散歩に行く際に気づいたのですが、庭の芝生にウンチが落ちていました。多分ネコだと思います。ウンチはかみごんにとってはラッキーアイテムです。ウン(運)がついてるなぁ。と思うようにしているので。普通の感覚であ…

自分の考えを上手く伝えられない

こんばんは、かみごんです。今日は、というかいつもですが、日中時間がたっぷりあったので必要な物をいくつか買い出しに出かけました。大学生はすでに夏休み。息子も誘って近所を歩いていたら、とあるTV番組でインタビューを募っていると、声を掛けられまし…

お部屋も思考もお片付け

おはようございます、かみごんです。ミニマル思考に拍車がかかり日々お片付けに勤しんでおります。昨夜は息子の机周り、沢山のガジェットたちをお片付けしました。リビングにある息子の机はもはやカオスと化しています。配線コードが這いつくばって何が何や…

はじめまして

最近ミニマルライフに目覚めた主婦のかみごんです。子育てがだんだんと落ち着いてきた今日この頃、これからはもう少し自分にも目を向けられたらなぁ、という思いから、このブログを始めました。時代に逆らってPCの類いは全くと言って良いほど避けて生きてき…