howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

何もしないをする

こんばんは、かみごんです。


今日は、

「何もしない」をする

という一日を過ごしました。


このフレーズ、聞いた事がある方もいるかと思います。


かみごんは、「何もしないをする」という事を

くまのプーさんから教えて貰いました。


このフレーズは沢山あるプーさんの物語シリーズの中でも1番メジャーな

くまのプーさん完全保存版」という物語の中の台詞です。


くまのプーさんは、基本的には小さな子供向けに作られた作品かと思います、

ちょっとした言葉遊びの様な台詞がいくつも使われていて、言葉を覚えたての子が観ると

とっても楽しいかと思います。


かみごんは、小さい頃からディズニーが大好きです。

ある程度の年齢になってからも変わらず好きでしたので、映画のサントラCDやVHSなど買い集めていました。

VHSは今時のBlu-rayなどとは違い、

音声切替が出来ない物がありました。

かみごんは大人になってから購入した物の多くは

完全英語バージョンでした。


それを幼い息子によく観せていました。

幸いにも息子はプーさんが大好きになって、

何回も何百回もリピートして観てくれました。


日常的に英語の物語を聴かせていた事になります。


お陰様で息子の耳は英語の発音を

割とスムーズに聞きとる事が出来るようになりました。多分。


息子がらあまりにも、プーさんをリピートする為、

かみごんも仕方なく何回も観る事になりました。


同じ作品を何回も繰り返し観ると、

最初の頃とは違う観点で観る事ができたり、感じ取ったり、学ぶ事が多くあります。


まさか、プーさんから学ぶとは。


「何もしないをする」って

何もしないって事ですよね。

何もしない、という何もしないという事をあえて強調するための言い方かとは思うのですが。


大人になったかみごんには刺さりました。


プーさん。深いです。


何もしないと、空間が生まれます。

空き時間、余白、スペース、ゆとり。

とても大切だと思います。


何かがあるのも、余白があるからこそ生きてきます。

なんでも詰め込んでしまうと、

大切な物が何か、分からなくなるし、

大切な物を大切に出来ないのではないでしょうか。


人間、生きていくには、きちんと休む事も必要なのかと思います。


息子はプーさんから英語を勉強し、

私は人生を学びました。


観る人によって捉え方は様々ですが、


かみごんはくまのプーさんの物語に出てくるキャラクター達、


人間の個々の性質を誇張して表現したのではないかと感じました。

色んな人がいるし、色んな事があるし、揉め事だってあります。

だけどみんなそれぞれ一生懸命に生きています。


可愛らしいぬいぐるみ達にいつしか親近感を抱いてしまいました。

ちなみに、かみごんは限りなくピグレットに近いです。


いつか原作の物語を読んでみたいと思います。

再度書きます、

プーさん結構、奥が深いです。


くまのプーさん、ありがとう、

お陰様で今日はゆっくり過ごすことができました。


くまのプーさん

これからもよろしくお願いします。