howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

忘れられない忘れ物

おはようございます、かみごんです。


今日は月曜日。

新しい週の始まりです。


娘は学校へ行き、私は朝の散歩も終わり、


今日は何から始めようかなぁ


と1人微睡んでいる時に、LINEが。


「今日、学校ある?誰もいないよ。」


娘からです。


急いで年間予定表を確認したところ、

今日はお休み。学校は明日でした。


定期テストが空けてから学校の予定が不規則だった為、最近は何度か声かけをしていました。

今日は、学校あるの?

次はいつ?お弁当は?



私の質問に適当に答えていたのか、

本当に予定を把握できていないのか。

謎です。


娘は1時間以上かけて学校へ通っている為、

よほどでないかぎり、登校日を間違えるなんて

あり得ないと思うのですが。


ちなみに娘は忘れ物も多いです。

体操着や副教科で使う様なイレギュラーな物たち。

特に週の明けた月曜日は忘れ物オンパレードです。


かみごんは忘れ物をした時に自分が嫌なので

それを避ける為に準備するのですが

娘はどうやら違う様です。


つまり困らないらしいです。

何とかなるらしいのです。


ある意味、賢く生きている証拠と言えます。

真似はしたくありませんが。


忘れ物といえば、忘れられない忘れ物エピソードがあります。


息子が小学生の頃

学校へ行くのにランドセルを忘れて出かけそうになった事が何回かありました。


最初に玄関で気がついた時は

あまりの可愛さに、

「学校に何をしにいくの?」とワザと質問した記憶があります。


えへへと、苦笑いをして自分の忘れ物に気がついた息子でしたが、

さすがに2回目以降は、

かわいさよりも、


この子大丈夫かなぁ。


と心配の方が強かったです。


登校日も日常の忘れ物も

確かに小さな事ではありますが、親からしてみたら


何でそんな事くらい管理できないかなぁ。


と思ってしまいます。


かみごんは超がつく心配性なので

翌日の予定等、決して抜かりがありません。

準備万端にして臨みます。

前日の夜は翌日ねイメトレをして布団に入る事が多々あります。

それでも間違えたり、ミスはあります。

そして更に心配性に磨きがかかります。


先の事を考えすぎて不安になりすぎるのも良くないですが、あまりにも行き当たりばったりだと

結果的に自分が疲れますよね。


もう少し計画的に準備すればいいのに…


朝からモヤモヤしてしまいましたが、

そうこうしている間にまた娘からLINEが。



「タピオカミルクティー買ってくるー」


どうやら楽しそうです。


私も負けずに今日も一日楽しみます。