howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

早起きは三文の徳

こんにちは、かみごんです。


今朝はスッキリ晴れていて、朝の散歩がとても気持ち良かったです。

犬を飼ってから5年間。散歩は1日たりとも欠かした事がありません。

うちの子は、お外でしか、おトイレが出来ないので仕方ないです。


これまで、鳥・金魚・モルモット・うさぎなど

飼ってきましたが、犬を迎え入れるのは

この子が初めてでした。


犬の散歩は、お天気などに左右されるし、自分の体調が良くない日は、行きたくないし、

精神的にも、肉体的にも、

物理的ににも。本当に大変でした。

更に大変なことに、かみごん以外の家族は犬の散歩に行きません。


必然的ににかみごんが365日朝晩2回 必ず散歩に行きます。


ここまで続いた事は習慣化され、

散歩に行かない方がしっくりこない感じになります。

毎朝、散歩に行く為に早起きしています。


お弁当作りが無い夏休み中も、とにかくきっちり同じ時間に目が覚めます。


犬を飼って良かった事はたくさんありますが、

中でも生活リズムが整った事はとても良かった事ではないかと思います。



息子は受験期、とにかく早く起きていました。

朝5時頃からリビングのソファーで

英文をブツブツと唱えていましたが、

私は先に起きてソソクサと家事をしているので、安心感もあったかと思います。


自分が勉強しているのに、隣で家族がいつまでも寝ていたら、やる気が削がれますよね。


これは成績の良い子あるあるですが、息子もやはりリビングで勉強していました。


それなりに生活音がする場所の方が

勉強するのに適しているのでしょうか。



人は目から入ってくる情報よりは、耳からの情報の方が楽に処理出来ると聞いた事があります。

息子はよく音楽を流しながら勉強をしていましたが、

勉強中に家族がTVを付ける事をとても嫌がりました。

TVを付けてしまうと、目と耳の両方から情報が入ってきてしまうので、勉強は捗りませんよね。


大学生になっても、未だにTVは観たがらないので

思い切って処分してしまおうかと検討しています。

実際、コンセントは繋がっていないので、

かみごんも、ほとんどTVは観ません。


余分な情報は削ぎ落とし、自分の為になる事は

とことん取り入れる。

そんな前向きで、スマートな思考があれば何事も力強くこなしていけるのではないでしょうか。


いつも通り早起きかみごんが、今朝も1番早くリビングルームに入ると

テーブルの上に100円玉が置いてありました。

ラッキー。


早起きは三文の徳ならぬ、100円の特。


皆さんもぜひ犬を飼ってみたら、

とは言いませんが、今よりちょっとでも早く起きてみると何かが変わるかもしれません。