howlmiiの日記

憧れのミニマル生活

近づくミニマル生活

こんにちは、かみごんです。


今朝は片付けが捗りすぎて、

タンスが一竿、空っぽになってしまった為

早速粗大ゴミの手配をしました。

その前に大きめの本棚も片付け終わっていたので、

そちらも、一緒に引き取って貰います。


大物家具が2つも無くなると、かなりスッキリした空間が生まれるでしょうね。


実はかみごん、近々、引越しを予定してます。

今の家よりコンパクトになる事は必須です。

ですからバンバン片付けます。



いくらミニマル生活に憧れていても、

それを理由として、大物家具を2つ処分するまでに至る人はかなりの強者です。

家族が一緒に住んでいる人は尚更。


かみごんがここまで大掛かりな片付けを始めたのは

ミニマル生活への憧れと、引越しを見据えてです。


家がコンパクトになるのですから、

今ある家具を全部は持ってはいけません。

減らさないと。


人間、増やす事には寛大ですが、減らす事は受け入れ辛いですよね。


主人は色んな意味で柔軟に対応してくれますが、

子供達は、まだ自分が納得しない事は

なかなか受け入れてくれません。


今回の引越しにあたっても、張り切って片付けているのは私だけ。

否定も肯定もしてきませんが、すこぶる非協力的です。


かみごんは今まで生きてきて、引越しを10回した経験があります。

引越し経験は多いか少ないか、

一生に一度も引越しを経験しないで済む人もいるはずですから、10回引越しした事があるとなれば

まぁまぁの引越し達人かとは思います。


引越しって大変ですよね。



引越し準備もさながら、引越し当日はもちろん、

引越してからも

なかなかの重労働。プラス精神的にも疲れます。


わかっている事に対しての準備は

かみごんは抜かりなく対策したい方です。

自分の為に。


しかも、新しい事やイレギュラーな出来事には

めっぽう弱いです。



家族の中で唯一、変化を楽しめないタイプかもしれません。

皆んなサプライズを喜んで受け入れます。


かみごん的には、いつもと違う予定が入ると

これまた違う意味でドキドキしてしまうので、テンションは上がります。楽しめるか、楽しめないかは別です。


対して子供達は私から見る限りでは


ずいぶん反応が薄いなぁ


と感じます。


その分冷静というか、可愛げがないというか。



私が必死になって片付けしたり、大物家具をあくせく移動させたり、

リサイクルセンターとのやり取りや、不動産屋さんとのやり取りでバタバタしている姿を見ているはずなのに。

2人共に無反応。


先日この日記に、

我が家の子供達は物事を全て関連付けして捉えるから、お片付け、いわゆる仕分けの作業が苦手である、と書きました。


あれ?


母の仕事と自分達のやる事。

分けてるじゃん。



都合の良いところだけ切り離せるのでしょうか。

便利な頭です。


まぁ、元気で楽しく過ごせるのであれば

何でも良し。としましょう。


今日も一日、自分の好きな事をして楽しく過ごしていけたらと思います。

子供達も。ね。